2013.03.09 Saturday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    • - | - | - | - |

    2013.03.06 Wednesday 18:17

    口腔ケアの勉強会

    あっとほーむ上山田の介護職員を対象にした口腔ケアの勉強会が行われました。

    今回お話して頂いたのは、当院歯科室の歯科衛生士の布施さんです。







    ・お口とはどんな器官なのか

    ・どんな問題点があるのか

    ・口腔ケアは何故必要なのか



    といった総論的な話に始まり、

    実際に歯科衛生士さんは口腔ケアを行う時にどんな所を見ているのか?

    といった話をスライドでお話していただきました。







    林施設長からも「良い問題提起をしていただきました」とお言葉がありました。



    布施さんありがとうございました。



    2013.02.13 Wednesday 08:52

    節分@通所リハビリ

    通所リハビリの介護福祉士の伊藤です



    2月4日〜8日に節分の豆まき大会を 行いました。 鬼が背負っているかごめがけて、利用者様にボールを投げていただき終 了後には一人ずつ落花生とお菓子を プレゼントしていきました。







    ボールを投げている姿がとても一生懸命で鬼も逃げ出したくなるような 力強さがありました。













    2013.02.06 Wednesday 08:54

    節分

    住宅型有料老人ホーム「あっとほーむ・千曲」での豆まきは今年で2回目となりました。

    3日は男性職員がいなかったため、4日に行いました。



    入居者さんからは、「3日に楽しみにして待っていたのに、今年は来ないのかと思ったよ。」と、心配をされてしまい、平謝りでした。





    さて、今年の鬼は昨年よりバージョンアップしまして、どこから見ても赤鬼のコスチュームでの登場となりました。



    50部屋を順番に訪問させていただき、豆まきにて福を呼び込んでいただきました。





    最後に赤鬼と記念撮影をされた方もいらっしゃいました。



    立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

    インフルエンザも大流行していますので、手洗いや、うがいなどをしっかりと行って、予防していきましょう!



    ヘルパーセンター・村松







    2013.01.27 Sunday 16:12

    休日当番医のお知らせ

    *医事課よりお知らせ致します。



    2月3日(日)

    医科 am9:00〜pm5:00   tel:026−275−1581(代表)

    担当医:キムDr

    担当科:内科





    最寄りの当番薬局は

    大井薬局(上山田)  tel:026−275−1045

    信州調剤薬局(更埴)  tel:026−214−6868




    診察の際は、保険証、受給者証等お持ちになってお越しください。



    休日当番医の情報は信濃毎日新聞上や地上デジタル放送データ放送でもご覧いただけます。









    *新職員紹介



    部署:医事課  上野 恭子



    お気軽に声をかけてください。よろしくお願いいたします。





    2013.01.24 Thursday 17:41

    天野院長先生の講習会

    上山田病院薬剤部の薬剤師です。


    先日、厚生労働省主催の感染対策研修会が開催され、当院の天野院長が参加し、そこで得た感染対策の最新情報の伝達講習会が行われました。


    テーマは『院内感染対策の最新情報UpDateー最先端の感染対策を目指してー』です。


    勉強会に出席して、例え大きな大学病院で専門のチームなどをもってしても、感染を抑えることは難しく困難なことであることがわかりました。

    そのためにも、まずは一人一人の予防が第一であり、感染を防ぐため、予防対策を徹底し、一医療人として感染源にならないよう気を付けていこうと思いました。


    薬剤に関しても、使用量の把握抗生剤の適正使用のための資料等で病院内に周知し、よりよい環境を作ることに努めていきたいと思います。






    2013.01.16 Wednesday 06:08

    あっとほーむ千曲の談話室

    ヘルパーセンターの藤本です。


    以前にも紹介をさせていただきましたが、あっとほーむ・千曲にあります談話室からです。


    談話室には入居者さんの作品展示から、先日もお伝えをしました清水さんの盆栽があったり、雑誌や漫画本なども設置しています。

    また、パチンコ台が1台増台となり、3台が稼働をしています(^^)





    パチンコファンで、40代以上の方ならご存知かと思いますが、通称「一発台」と呼ばれた「スーパーコンビ」と、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターを用いた大型液晶画面の台を今回導入しました。



    「スーパーコンビ」はハンドルを回せば、実際にパチンコ玉が飛びます。


    「ヤマト」はボタンを押すだけで、デジタルが回るように改良しました。



    「パチンコは昔やったけど、負けっぱなしだから嫌い。」と言う方、またある方は「暇つぶしにいいよね。」と、賛否両論ありますが、最近では、あっとほーむ・上山田から遠征に来る方もみえて、設置した側からしますと、嬉しい限りです。


    娯楽の1つとして、入居者さんに楽しんでいただけたらと思っています
    皆さんも一度、千曲の談話室で、今日の運試しをしてみてはいかがでしょうか?





    2013.01.14 Monday 07:52

    ☆新・CTのご紹介☆

    放射線科 竹内です。



    放射線科の機器を紹介させていただきます。



    今回は昨年新たに更新されたX線CTです。




    当院ではTOSHIBA Aquilion TSX―101Aという装置を使用しています。

    以前の装置との一番の違いは検出器が16個あり撮影速度が早くなった点です。高速撮影が可能になったため一回の息止めで広範囲の撮影が可能となり患者様の検査時の負担も軽減されました。

    薄い間隔で画像を撮ることができるので小さな病変も見つけることができ疾患の早期発見にもつながります







    また薄く撮った画像から3D表示も可能となりました。



    立体的に疾患を見ることができるので周囲への広がりや状態をより正確に捉えることができます。その一例を紹介します。









    2013.01.11 Friday 06:58

    『巳』の置き物

    歯科室、歯科衛生士の朝倉です。



    歯科室は今年の4月から4年目に入ります。

    いつも大勢の患者様に来ていただき、また新規の患者様をたくさんご紹介頂き、大変嬉しく思っています。

    予約が少々取りづらく、皆様にはご不便をおかけしてしまう事もありますが、歯科室スタッフ一同今年も”気合い”で頑張ります(^O^)/



    さて、歯科の患者様の宮原トモ様から、今年も手作りの干支の置物をいただきました。

    ブルーとピンク、二匹の「巳(へび)」が並んでいて可愛らしいですね。紅白の寄り糸で表現されたお口がニッコリ笑っていて、ユーモラスで愛嬌たっぷりです。

    巳の体の曲線がとても難しかったとの事ですが、私達の為に頑張って作って下さったそうです。

    お正月にふさわしい作品ですね。



    昨年、ブログでもご紹介していますが、実は宮原さんからは毎年素敵な干支の置物をいただいています

    『兎』・・『辰』・・に続き『巳』も仲間入りです。

    年々作品が大きく、豪華になっています。(^v^)



    どうぞお気づかいなさらずに

    宮原さん、

    来年も『超』期待して待っていますね
    ヾ(=^▽^=)ノ






    新年から受付に飾らせて頂きますので、通りがかりの際は是非ご覧下さい。



    2013.01.09 Wednesday 08:05

    ほっこりお正月飾り

    皆様、あけましておめでとうございます。

    歯科室、歯科衛生士の矢田です。本年も、ブログにお仕事全力でがんばりたいと思います!

    よろしくお願い致します。
    (^v^)



     さて、いよいよ冬も本番、この頃では日中の気温もマイナスで、朝晩は特に冷え込みが厳しく、体も(心も?!)ブルブル震えていますが・・・



    あっとほーむ上山田の各階に手作りのお正月飾りを見つけ、その優しい雰囲気に心が温かくなりました



    お正月飾りは飾られる期間が短いのがとても残念ですが、また来年も楽しみにしたいと思います。

       





    <あっとほーむ上山田受付>




    <あっとほーむ上山田1階>








    <あっとほーむ上山田2階>




    <あっとほーむ上山田3階>




    <あっとほーむ上山田4階>




    <あっとほーむ上山田5階>


    2013.01.07 Monday 06:39

    あっとほーむ千曲の清水さん

    ヘルパーセンターの藤本です。

    今日は、あっとほーむ・千曲入居の清水さんを紹介します。

    清水さんは、3代続く造園業をされていたそうです。
    つい最近まで仕事をされていたそうですが、無理をしてしまい、入院され、病院にてリハビリをされて回復し、自宅に近いあっとほーむ・千曲に入居されました


    写真に写っている赤松樹齢80年を越えるそうです。ビックリしました。自宅にはたくさんの盆栽があるそうです。そのうちの一鉢を持参され、居室に置かれていましたが、「皆さんにも観ていただきたい。」とのお気持ちから、現在は談話室に置かせていただいています。
    水くれや剪定などの管理も毎日されています。

    以前は、上山田温泉街にあるホテルの庭の手入れを、何件も任されていたそうです。
    「今は景気が悪くてね。」と話されていました。

    松にも種類がたくさんあり、五葉松では四国の五葉松がこの辺では重宝されているそうです。

    こちらの観賞用の赤松について尋ねると、「全体のバランスが大事だよね。」
    「その人にセンスがあるか無いか」と笑っておっしゃっていました。

    清水さんの娘さんも県外でフラワー教室を開いていらっしゃるとのこと。清水さんの影響を受けたのでしょうか?

    是非ご自宅の植木も拝見したいと思いました。

    <<new | 1 / 29pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    ブログランキング
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.